月の初めはいつも「おついたちまいり」です。

投稿日:2022/02/01

こんばんは😊

河野建築です。

この前おせち料理とお雑煮食べたと思ってたらもう2月ですね。

 

何年か前から月始めには「おついたちまいり」に行ってます。

先月一か月間、家族みんなが無事に過ごすことが出来た事の御礼と今月もみんな元気で仕事も順調にいきますようにとお祈りしています。

誰かが「ちゃんと名前と住所言わんと神様わからんらしいよー」と言っていたので、毎回、家族全員の名前と河野建築と住所を唱えてます(笑)

 

行くようになったきっかけは、なんか頭の中のモヤモヤが晴れない時期があって丁度月初と重なったこともあり

「そうだ!おついたちまいりに行ってみよう💡」

と、何気に思い立ってしまったことです。

周りの知り合いの経営者の方々も結構な割合でおついたちまいりに行っていると聞いていたので何となく思い立ってしまったんでしょうね。

行ってすぐに何かが変わったって事はさすがに無かったんですが、行き続けているうちに

「なんとなく仕事運が上がって来たなー」

「仕事が途切れなくなって来たなー」

と思うようになり毎月続けています。

神様のご加護はもちろんですが、一年ダラダラと過ごすのではなく月初には一度気持ちをリセットして先月を振り返り反省し今月また思いを持って頑張る!

この周期が自分を良い方向に向かわせてるんだろう、と何となく思っています。😊

もちろん嫁さんと喧嘩もするし仕事も良いことばかりではありませんが参ってない時よりも今の方が確実に良いと思えます。

 

ちなみに私が通っている神社は「しらやまさん」と言われている白山比咩神社

白山神社の総本山ですね!

縁結びの神様として有名で良縁の御祈願にもおススメみたいです。

 

それからもう一カ所

しらやまさんから少し下った所にあるのが知る人ぞ知るパワースポット「金劒宮」です!

大体お参りに行くのは夜になってしまうのでセンサーライトが付くまで真っ暗でちょっと怖い(^^;

拝殿は夜になると閉まってるし・・・。

私はいつもこの写真の「恵比須社」に参ってます。

コロナ過前まではお賽銭箱の横に商売繁盛・夫婦円満と書かれた大駒形が置いてありそれを撫でるとご利益があると言われていたのですが感染予防の為か今は撤去されています。

いつからか鈴を鳴らす縄「鈴緒」っていうんですかね?それも撤去されていました。

コロナ過で参拝の仕方まで変わるんですね😢

 

と言う事で、いつもこの二カ所をまわってきます。

お朔日参りの勧めでもなければ何かを信仰しようって話でもありませんよ。

そこは人それぞれですから。

私は初めてみて良かったから続けているだけです。

 

工事日記の続きを書くつもりだったのですが前置きが長くなりすぎたので今日はこの辺でやめときます(-_-;)

ありがとうございました!

 

#河野建築

#リフォーム小松市

#新築小松市

#おついたちまいり

#白山比咩神社

#金劒宮

#パワースポット