前回の続きの続き

投稿日:2020/05/09

こんばんはー! ?

こんばんわー! ??

挨拶から書き始めようとしたら、どっちが正しいのか分からなくなって、、Google先生に聞いちゃいました💦

Google先生によれば、文部科学省のホームページで、正しい書き方は「こんばんは」であると明記されているそうです。

昔は、「今晩は、お元気ですか?」ってな感じで挨拶してたみたいですね!

それが下略されていき「こんばんは」になったとの事です。

なので「今晩(名詞)+は(助詞)」という構成で「は」が正しいと定められたと書いてありました。

 

ワォ! ブログ書き始めるとプチ雑学も増えていくんですねー!

若しくは、単に自分が無知なだけで皆さんは当たり前に知ってる事なのか??

何にせよ、自分にはプラスになってるって事で〇ですねー ((´∀`))

前回までのブログを書いていてもそうです。

自分の生い立ちを振り返ってみると、まだまだペラッペラな人生だなぁ~と思うし、逆にまだまだこれから!伸びしろはあるはず!とも思う、、、よ (^^;

これも、前向きになれるって事で◎です!

 

話は変わりますが、みなさんゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?

Stay Home

されてましたか?

みんな頑張って耐えてますよね!!😢

もちろん感染したくない、させたくないって気持ちだと思いますが、国が外出禁止令を出している訳ではないにもかかわらず、なるべく外出せず家にいよう、と思える日本人の協調性があり我慢強く、人を想う気持ちが強い国民性に、日本に生まれてよかったなぁなんて思います。(政府の対応は??ですが、、、)

と言うものの、人が動かないということは経済が回らないと言う事ですよねぇ。

全国に緊急事態宣言が発令(安倍さんは発出と言ってましたが)されてからこの石川県内でも、いつもの繁華街は閑散としています。

北陸新幹線が開業してから一気に観光都市となった金沢周辺の観光地や商店、飲食店の経済的打撃は計り知れないものがあります。

金沢のみならず私の住む小松市も多くのお店が営業を自粛しています。

そもそも私のような個人事業主や中小零細企業の何割が、何か月も営業自粛しても潤滑な資金繰りが行えるでしょうか?

少なからず私は2か月も3か月も仕事を自粛してくださいなんて言われたら持ち堪える自信はありません、、、。

一時の一律給付金や雇用調整助成金、持続化給付金などで会社やその家族を守る事ができるのでしょうか?

この状況が何か月も続くと持ち堪え切れない企業やお店は数多く出てくるでしょう、、、。

持ち堪えたとしても、融資を受け負債を抱えてマイナスからの再スタートですよね、、、。

昨日、県内での感染者は40日ぶりに0人だったとニュースでみました。国は1週間新たな感染者が確認されなかった地域については緊急事態宣言を解除するという見解も示していて漆黒の闇の中にかすかに光がさしたようにも思いますが、まだまだ先は見えませんよね。

このような状況の中でも新しい発想でピンチをチャンスに変えている企業も数多くありますよね。

オンラインで新たな事業展開している企業もあれば、このような時期だからこそ売れる商品もあります。

ですが、最も顕著に影響を受けているのはやはり飲食店ですよね。

お店を開けれなければ収入はなく毎月の固定費だけが重くのしかかっているのですから、、、。

4月に入ってからはフェイスブックで市内の飲食店のテイクアウトや出前情報をまとめたページも立上り、毎日、数十件の飲食店の方々が投稿されています。

このようなページを活用し売り上げにつなげて欲しいですし、自分も少しでも頑張っているお店の力になれればと思います。

経営者の方々は、試行錯誤しながら何とかこの時期を乗り切り会社や家族を守ろうと必死に踏ん張ってます!

私自身も、3月上旬には進んでいたリフォーム案件が立て続けに保留になり「どうしよう、、、(;´・ω・) 」となった時期もありましたが、今は何とか順調にお仕事させて頂いてます。有難いことです。m(__)m

 

ん?

今回のブログも前置きから脱線してそのまま来てしまいました💦

ってことで、生い立ちについてはまた次回。。。

 

今回も読んでいただきありがとうございました!☺

 

 

#河野建築 #河野雅輝 #大工 #リフォーム #小松市