少しずつ一歩ずつ

投稿日:2020/06/12

 こんばんは!
早くもブログの投稿間隔が、、、(;´・ω・)

世間は少しずつですが日常を取り戻そうとしていますね。
ですかコロナが収束した訳ではないと言う事を忘れてはいけませんよね!
新しい生活スタイルでwithコロナですよ。

ですが新しい生活スタイル(職場スタイル)で辛いのがマスクです。
現場で体を動かす職人としてはかなり辛いものがあります💦
昨日、私が住む北陸地方も梅雨入りが発表されました。
今まではまだ耐えれていたマスクも梅雨入り前くらいからマスクの中が大変なことになってます、、、。
早くヒンヤリサラサラマスクを探さなければ!

さて、生い立ちについては大工として何とかやっていけるようになったってとこまで書いたのでしょうか。
職人は死ぬまで修行です。向上心を忘れず人の良い仕事を見て聞いて盗んで自分をアップデートしていく。
大事なことです!
職人として日々過ごしながらある程度経験を積み自信が付いて来たら、将来自分はどうなりたいか?っていう事を考えるようになりますよね。
やはり一人立ちして全てを一人で出来るようになりたい!と思い、まずは建築士免許は必要だろうと、チラシでよく見ていた〇-キャンを申し込み自宅学習!数か月で教材をひらかなくなる、、、。
やはりちゃんと心を決めてやらないとダメですね。
それまでも何度も現場に営業に来ていた日〇学院の営業さん、今までは「またその気になったらね~」と断っていたはずが、「ちょっと話きかせてー」となる。
話を聞いてみると、学科試験対策の教材セットと何回かの講義、学科試験合格後の製図の講義が付いたプランがちょっと安くあるとの事。
これだ!と思い契約。
その教材で自宅学習し試験に臨む。自己採点では合格ラインだったはずが結果は不合格😢 (学科が合格している前提で製図の講義を数回受けてたあとに結果がわかったのでかなり凹む)
そして翌年、結局、学科から受講し合格!製図はその年に合格したんだったかなぁ?一回落ちたんかぁ?やばい、記憶がない❕
なんせ、二級ですが建築士免許は取ることが出来ました!(言い訳ですが、耐震偽装問題があってから二級でもそれまでの一級並みに難しくなったんですよ、、、言い訳ですが。。。)

それが大工になって九年目、十年目の話。
色々と思うところがあり9年で育ててもらった工務店を出ることになる。
本当は十年で年季明け、あと1年恩返しするというのが礼儀だったのですが、色々と思いを抑えきれなくなり出ることになりました。

何のあてもなく出たのでその後は他の大工さんの応援生活などが3年程は続いたのでしょうか。
その間には調子に乗ってありえないミスをしたり、自分の不甲斐なさを痛感したり、人間関係で揉めたり色々とありましたねぇ。。
そんな応援生活をしている中でも初めて自分に仕事の依頼をしてくださった方の事は一生忘れません!
半坪のトイレのリフォーム工事でしたがメチャメチャ嬉しかったですね。
今でも年賀状のやり取りだけですがさせて頂いてます。有難いことです。

と言う事で、今回はここまでにします。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

#河野建築 #河野雅輝 #木造建築 #リフォーム小松市 #大工 #職人