工事日記 F様邸納屋兼車庫新築工事(着工~土囲い工事編)

投稿日:2022/02/18

こんばんは!

河野建築です😊

冬季北京オリンピックが開幕しもう2週間が経ち終盤を迎えていますね🏂

スキー、スノーボード、カーリング、スケート、etc.

連日、熱戦が繰り広げられています!

普段からスポーツ番組を熱心に観る方ではないのですが日本代表として日の丸を背負って戦う姿、極限のプレッシャーの中で最高のパフォーマンスをする為に自分自身と戦っている姿を観ると胸が熱くなります。

まだまだ頑張れニッポン!(^^)!

 

と言う事で今回はF様邸納屋兼車庫新築工事の工事日記(着工~土囲い編)です。

この土地には以前繊維工場が建っており解体されていたのですが前の土囲いや基礎、コンクリート板などが残っていた為、それらを撤去し整地作業からスタートです。

 

 

幸いにもお隣さんの工事がストップしていた為、連絡して許可を頂き敷地にダンプなど乗り入れして作業出来ました。m(__)m

 

 

掘削していると以前工場で使用していた給水管・排水配管・電気線など色々と出てきました💦

 

 

整地を終えると続いて隣地境界の土囲い工事にかかります。

この境界線が直線で約50mあります(ながぁ~い😲)

 

 

手前25mはブロック3段積でそこにメッシュフェンスを設置、奥の25mは高さ1,800㎜の目隠しフェンスを設置する為、強固な200㎜巾の基礎を造ります。

掘削し砕石を入れしっかりと転圧してベースの型枠を組み配筋しコンクリートを打設します。

 

 

型枠をばらしベースが出来ます。

 

 

 

それから基礎立上りの型枠工事に入っていきますが今日はここまで!

 

御覧頂きありがとうございました。

 

#河野建築

#河野雅輝

#新築小松市

#リフォーム小松市

 

 

 

 

最新の記事です