気がつけばいい歳です

投稿日:2022/01/20

こんばんは。

小松市は今日も雪が降ったり止んだりです⛄
部活が早く終わったらしい高2の息子が学校から帰ってきて雪かきしてくれてます!( ´∀` )
息子はトレーニングの一環と思ってやってるみたいですが(笑)
去年の1月にもそこそこ雪が降り、毎朝毎晩の雪かき地獄から現場でのフローリング張りで腰が爆発!椎間板ヘルニアになった苦い経験があり息子が雪かきしてくれるととても助かります😊

腰もそうですが、肘も膝も眼(老眼)も40歳を過ぎた頃から年々ガタがきています💦
初老とはこう言う事なんですね・・・。
まだまだバリバリ仕事していかなきゃいけないのでカイロプラクティックやもみほぐしなど、たまに身体のメンテナンスには行くように心掛けてます。
ですが、去年は健康診断を受けてなかったのでもうアラフィフと言う事もあり思い切って初めて人間ドックを予約し今日受けて来ました🏥

半日ドックなので普段の健康診断にちょっと毛が生えた程度なんですが人生2度目の胃カメラ飲んで?観てもらいました。
前回胃カメラ飲んだのは10年前かな?
健康診断で血便がでて再検査、原因は痔だろうなと思いながらも大腸がんの恐れもあると言われお尻からカメラを挿入❤
「ついでに胃カメラどうですか?」ってな言い方はされてないと思いますが、飲んだことがなかったので薦められて飲んだのが10年程前。

その時は、お尻からのカメラはなぜか痛みもなくすんなり入ったものの、胃カメラは喉の局部麻酔だけで飲んだら辛いのなんの(-_-;)
そのトラウマがあり今回は静脈麻酔を打ってもらってから観てもらいました。
注射を打って大きく深呼吸を何回かしてからの記憶は・・・ありません。

結果は
食道と胃の境にちょっとした逆流性食道炎のあとがみられるものの得に問題はないとの事でした。
あと、エコー検査では腎臓に小さな小さな石の影がみえたみたいです。
今すぐどうこうなるものではないようですが、これが大きくなって尿管に落ちてくると激痛が走るやつですね💦
そっと小さいまま排出されることを願ってます。
後の検査結果は2週間程で届くとの事、何もなければ良いのですが。

何より健康第一!
仕事は安全第一‼

今回はこんなお話しでした。m(__)m

#河野建築
#河野雅輝
#リフォーム小松市
#新築小松市
#人間ドック
#健康第一
#安全第一